プロモーション
Promotion
従来は、「広告(AD)」「販促(SP)」「広報(PR)」「人的販売活動(セールス)」の
プロモーションミックスを効果的に連携させ、認知から購買に結びつけることが理想とされました。
しかし、ネット時代、SNS時代になり、「口コミ」という手法も加わり、より発展させたプロモーション戦略が
求められるようになりました。ゴエンジンは、一貫したコミュニケーションのもとに、
さまざまな手法やメディアを組み合わせた、戦略的なプロモーションをご提案します。
プロモーション戦略の基本的な流れ
Phase1. ヒアリング・目標設定
プロモーション戦略の立案にあたって重要なのは、現状を正しく認識することです。商品やサービスの特徴やプロモーション活動の現状などをヒアリングし、問題点を抽出。全体予算もお聞きした上で、プロモーションにおける目標を明確にします。
ヒアリング項目例
- 商品やサービスの特徴・アピールポイント
- 商品やブランドのポジショニング
- 商品ライフサイクル
(新製品の導入期、成長期、成熟期、衰退期) - プロモーション活動の現状
- 販売チャネル・現場の声
- プロモーションの予算 など
プロモーション目標例
- 売上をもっと伸ばしたい。
- 市場シェアを拡大したい。
- 競合他社(競合商品)に負けない戦略を施したい。
- 認知度をアップしたい。
- 商品・サービスのイメージを向上したい。
Phase2. 調査
商品やサービスの市場におけるニーズなどを分析。必要に応じて調査を行い、調査結果と商品との間にズレが生じた場合、商品・サービス企画の見直しもご提案します。
Phase3. 基本戦略の確認
商品やサービスのコンセプト、市場・消費者に訴求するアピールポイントなどを明確にします。従来は、マス広告やSP広告などプッシュ型が主流でしたが、ネット時代の現代においては、顧客自らサービスや商品情報を収集するプル型も重視されています。情報過多で選択肢が多様化する中、さまざまなメディアや手法を組み合わせたプロモーション戦略が重要です。
Paid Media 買うメディア
- テレビ/ラジオCM
- 新聞/雑誌広告
- ネット広告
- 交通広告/屋外広告
- 折込チラシなど
Owned Media 所有するメディア
- プロモーション動画
- 展示会/イベント
- カタログ/パンフレット
- WEBサイト
- 自社店舗/店頭ツール
- メールマガジン
Earned Media 信頼や評判を得るメディア
- SNS
- ブログ
- キュレーションサイト
- テレビ番組
- 新聞記事
Phase4. コミュニケーションコンセプト策定
商品やサービスのターゲットやポジショニングを定め、プロモーションの核となるコンセプトやテーマを確定。このコンセプトをもとに広告、販売促進、PRなどプロモーションを展開。最適なコミュニケーションをご提案します。
Phase5. プロモーション施策の選定
最適なプロモーション施策をご提案します。各施策の具体的な企画や媒体の選択、実施に向けて必要なコミュニケーションツールを選定します。
Paid Media | Owned Media | Earned Media |
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Phase6. クリエイティブ開発 / 各ツール製作
プロモーション施策、コミュニケーションツールが確定した後、キャンペーンタイトルやキービジュアルのデザインなど、コミュニケーションに必要なクリエイティブを開発。統一されたデザインで、各ツールに展開し製作していきます。
Phase7. 実施・運営
広告の出稿、WEBサイトの公開、キャンペーン、イベント開催など、プロモーションを実施および運営します。お客様の運用状況に合わせた体制をご用意し、必要に応じて施策の分析と改善も行います。