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プロモーション

Promotion

従来は、「広告(AD)」「販促(SP)」「広報(PR)」「人的販売活動(セールス)」の
プロモーションミックスを効果的に連携させ、認知から購買に結びつけることが理想とされました。
しかし、ネット時代、SNS時代になり、「口コミ」という手法も加わり、より発展させたプロモーション戦略が
求められるようになりました。ゴエンジンは、一貫したコミュニケーションのもとに、
さまざまな手法やメディアを組み合わせた、戦略的なプロモーションをご提案します。

プロモーション戦略の基本的な流れ

Phase1. ヒアリング・目標設定

プロモーション戦略の立案にあたって重要なのは、現状を正しく認識することです。商品やサービスの特徴やプロモーション活動の現状などをヒアリングし、問題点を抽出。全体予算もお聞きした上で、プロモーションにおける目標を明確にします。

ヒアリング項目例
  • 商品やサービスの特徴・アピールポイント
  • 商品やブランドのポジショニング
  • 商品ライフサイクル
    (新製品の導入期、成長期、成熟期、衰退期)
  • プロモーション活動の現状
  • 販売チャネル・現場の声
  • プロモーションの予算 など
プロモーション目標例
  • 売上をもっと伸ばしたい。
  • 市場シェアを拡大したい。
  • 競合他社(競合商品)に負けない戦略を施したい。
  • 認知度をアップしたい。
  • 商品・サービスのイメージを向上したい。

Phase2. 調査

商品やサービスの市場におけるニーズなどを分析。必要に応じて調査を行い、調査結果と商品との間にズレが生じた場合、商品・サービス企画の見直しもご提案します。

Phase3. 基本戦略の確認

商品やサービスのコンセプト、市場・消費者に訴求するアピールポイントなどを明確にします。従来は、マス広告やSP広告などプッシュ型が主流でしたが、ネット時代の現代においては、顧客自らサービスや商品情報を収集するプル型も重視されています。情報過多で選択肢が多様化する中、さまざまなメディアや手法を組み合わせたプロモーション戦略が重要です。

Paid Media 買うメディア
  • テレビ/ラジオCM
  • 新聞/雑誌広告
  • ネット広告
  • 交通広告/屋外広告
  • 折込チラシなど
Owned Media 所有するメディア
  • プロモーション動画
  • 展示会/イベント
  • カタログ/パンフレット
  • WEBサイト
  • 自社店舗/店頭ツール
  • メールマガジン
Earned Media 信頼や評判を得るメディア
  • SNS
  • ブログ
  • キュレーションサイト
  • テレビ番組
  • 新聞記事

Phase4. コミュニケーションコンセプト策定

商品やサービスのターゲットやポジショニングを定め、プロモーションの核となるコンセプトやテーマを確定。このコンセプトをもとに広告、販売促進、PRなどプロモーションを展開。最適なコミュニケーションをご提案します。

Phase5. プロモーション施策の選定

最適なプロモーション施策をご提案します。各施策の具体的な企画や媒体の選択、実施に向けて必要なコミュニケーションツールを選定します。

Paid Media Owned Media Earned Media
マス広告
テレビ / ラジオCM
新聞 / 雑誌広告など
WEB広告
バナー広告 / リスティング広告 / アフィリエイト広告 / 記事広告 / SNS広告など
SP広告
交通広告 / 屋外広告
ラッピング広告 / 新聞折込
ダイレクトメール
ポスティングなど
映像広告
インフォマーシャル
デジタルサイネージ
屋外広告 / 大型ビジョン
シネアド(映画館CM)
WEB CM など
プロモーション映像
ブランドイメージ
企業・学校紹介
商品・サービス紹介
操作説明 / 導入・実績紹介
営業ツール / 店頭PV
イベント・ミューシックPV
リクルート・社内研修 など
カタログ / パンフレット
ブランドイメージ
企業・学校紹介
商品・サービス紹介
操作説明 / 導入・実績紹介
営業ツール / 広報誌・会報誌
リクルート・社内研修 など
店頭ツール
パッケージ / 店頭POP
販売什器 / ポスター
看板 / のぼり など
WEBサイト
ブランドサイト / ECサイト
キャンペーンサイト
スマホ対応 / ランディングページ
オウンドメディア など
サンプル / ノベルティ
展示会 / イベント
キャンペーン企画 / 運営
SNS
ブログ
ニュースレター配信
記者会見

Phase6. クリエイティブ開発 / 各ツール製作

プロモーション施策、コミュニケーションツールが確定した後、キャンペーンタイトルやキービジュアルのデザインなど、コミュニケーションに必要なクリエイティブを開発。統一されたデザインで、各ツールに展開し製作していきます。

Phase7. 実施・運営

広告の出稿、WEBサイトの公開、キャンペーン、イベント開催など、プロモーションを実施および運営します。お客様の運用状況に合わせた体制をご用意し、必要に応じて施策の分析と改善も行います。